漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
この夏、急激に体重が増えてしまい、驚きました。
カラダが重くてだるくて仕方ありません。
病気ではないので、食べ過ぎかと思いましたが、夏場なので、そんなに食欲があるわけでもありません。
母の勧めで漢方薬局で聞いてみました。
ここのところ、暑さのせいで水分をがぶ飲みしていたのは事実ですが、漢方の先生に指摘されるまで、水の摂り過ぎだとは思っていませんでした。
確かに水、ジュース、アイスコーヒー、ビールの量が格段に増えていました。
その割に尿が抜けていないのは、1日中エアコンの中で過ごしているせいだったとは・・・
それが浮腫みにつながり、カラダが重だるかったのですね。
そこで、水はけをよくして尿を出せるような漢方薬を飲んでみました。
すると、翌朝から尿も便もよく出るようになりました。
もちろん、飲料水も冷たいものは控え、極力摂取量を必要なだけに控えました。
不思議なことに、漢方薬を飲み始めると、喉の渇きも以前ほどではなくなり、とても楽になってきました。
2週間~3週間ほどで、体重がみるみる減ってきたのは、脂肪ではなく、水だったのですね。
おかげさまでポッコリおなかもすっかりへこんで嬉しい限りです。
急激な体重増加は、水分の停滞によるところが大きいです。
そこで、普段の水分摂取の見直しと腎機能の状態をみること、
そして、漢方薬の服用が功を奏します。
今回は、早い段階でのご相談でしたので、摂取した水があまり古くなく
抜けやすい状態でした。
これが長期にわたり、停滞する場合は、改善に
お時間を要します。
いずれにしても、摂取量と排泄量のバランスをとることは非常に大事です。
夏は水分補給も大切ですが、摂り過ぎて脾や腎の働きを落とさないように
気をつけましょう。
TEL:0877-98-2037
住所:香川県丸亀市飯山町下法546-3